感謝を込めて 7年目に入ります

私が、「宮代自然図鑑」というホームページを開始したのが、2000年8月1日。
そのいきさつについては「ホー亭のつぶやき」に記載してあるので、お暇な方はどうぞ。

あれから、丸6年。200年8月14日に設置したトップページのアクセスカウンターは、2006年8月12日現在、12万6千余となっている。年間2万ヒットのペースである。しかし、近年は、伸びが止まり、むしろ減少傾向にある。

というのも、私の発表のベースが、HPからブログに移行したからである。
以前は、4つのホームページサイトを使って(容量の関係で分散せざるを得なかった)、各種の駄文と写真を発表してきたが、最近は、そのほとんどを4つのブログで行っている。

一番の老舗ブログは(と言うほど旧くはなく、昨年の3月25日にスタート){宮代町散歩日記}。これはプロバイダーの方でアクセスカウンターを設置しているので、アクセス数が分かるが、これまでに、5万9千余である。
二番目は、ツバメ情報と駄文を中心とした「のんびり ゆったり NURU湯」ブログ。アクセス数不明。
三番目は、つい、先月末から、本格的に書き始めた「弓手に杉戸 馬手に宮代」ブログ。アクセス数葯300。
そして、もう一つは、私が書いているのではなく、皆さんから寄せられた一番花情報をまとめた、「一番花 見~つけた2006」ブログである。

いずれも、というより、一番花 見~つけたを除いては、どうでも良いことをグダグダと書き連ねる日記である。だから、毎日更新を基本としているが、3本を毎日更新するのはむりなので、基本的には、野の花情報を中心とした「宮代町散歩日記」の毎日更新を前提にし、ついで、ツバメや昆虫情報、自然観察や自然問題をメインにした「のんびり ゆったり NURU湯」ブログをほぼ毎日を目標にしている。

わずか6年ではあるがHPの世界が大きく変わってきているようである。つまり、ブログという誰でも気軽に何でも書けるものが登場したたため、情報のスピードおよび、量が大きく拡大しように思う。ただ、それらを読むとき、注意しなければならないのは、玉石混交と言うことである。
まず、私のブログからして石ばかりである。

現在は知らないが、半年ばかり前の時点では、宮代町の町民にオープンしてあるパソコンは、ブログにプロテクトがかかって、見られないようになっていた。それだけ、情報の質としては認められていないということであろうか。

でも、書くにも見るにも、素人にハードルの高さを感じさせずに、自由に意見を言える場を与えているブログは、私にとって、もう放せないものとなりつつある。
HPを開設して6年が経過して7年目に入った現在、ますます、ブログへのウエートを高めつつある私である。

とるに足りない、どうでも良い駄文ですが、これからも可愛がっていただき、賛成反対、異論、どしどし反応していただければ、この上ない喜びであります。
これまでの、ご支援に感謝しつつ、これかも宜しくお願いいたします。

"感謝を込めて 7年目に入ります" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント