宮代NOW(おこぼれ情報)

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さの中に春の気配も

<<   作成日時 : 2009/01/03 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3日朝の宮代町は、−2度を下回る今年一番の冷え込みとなり、新しい村の調整池(ほっつけ池)には薄氷が張った。

画像


正月三が日の宮代地区の最低気温(久喜アメダス)は、元日が−1.5.度、2日が−0.2度と推移してきたが、今日3日は午前7時に今年初めて−2度を割り込み、−2.1度となった。

画像


しかし、この冷え込みも朝方だけで、午後1時には10度を上回って、初春らしい穏やかな天候に。
暖かい陽射しと共に氷も解け始め午前中にはほとんどが解けたs。

画像


こうした陽射しに誘われたのか、シロバナタンポポが開花。

画像


昼前には次々と咲いて、初春ムード。寒さの中に、春が顔を見せ始めている感じも・・・。

画像


温かい陽射しの中では、鳥たちものんびりムード。

画像


穏やかだった正月三が日も今日3日で終わり、明日からは通常モード、新しい村も明日4日には初売りとなる。
新しい村では新春イベントとして甘酒が振る舞われるほか、竹馬、羽根つき、ベーゴマなどの昔遊びコーナーが設けられる予定。

画像
(写真は昨年の様子)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒さの中に春の気配も 宮代NOW(おこぼれ情報)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる