宮代NOW(おこぼれ情報)

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログってなに

<<   作成日時 : 2006/08/15 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

私は、4本のブログを持っている。
それぞれに使い分けようとしているが、もともと、そんなに書くほどのネタを持っているわけではないので、どうしても全部のブログが同じような調子になってしまう。

でも、見る方は、「別なブログだと思ったのに、同じようなものじゃないか。ペテンだ」と次から、そのブログにはアクセスしなくなるだろう。
私も、そうして見なくなったものが多い。
その反省を踏まえてはいるはずだか、才のなさで、どうしても同じになってしまう。

もう一つ、書いた以上は誰かに見てもらいたいと思うのは人情である。書いたのに全くアクセスカウンターが増えないのでは、何のために書いているのか・・・。いや、日記なのだから、自分の記録のために・・、というのもあるだろう。
でも、公開している以上は、見てもらって、反応が欲しいと思うようになる。

実は、このブログのスタートは、最初の頃を見ていただくと分かってもらえると思うが、まったく意図せずオープンした。しかし、同じようなブログを既に持っていたので、書くこともなく、しばらくほっておいた。
で、このほど、私の住む宮代町の隣町の杉戸町の商工会などが「すぎブロ」なるポータルサイトをスタートさせた。これは、素晴らしい企画だ、まさにブログは個人情報の積み重ね。もう少し大きく捉えれば、地域情報の集積である。ならば、このほったらかしのブログをそうした情報発信の場にしよう。と思った。
ただ、私の在住地は宮代町ので、どうしても、宮代町の情報が多くなる。
でも、良いじゃないか隣町なのだから・・・、と甘えさせてもらっている。
ただ、少し、罪悪感がないわけではない。

私は、コンスタントにほぼ毎日二本のブログを更新している。一本は宮代町に咲く野の花について、もう一本はツバメ日記を中心とした鳥、そして、最近始めた虫情報である。そして、当ブログは、不定期で地域情報や私の雑感を中心としたものにしようとしている。

でも、同じ人間が書いているので、どうしても、似た感じになる。
反省。

ただ、これだけはやらないようにしていこうと思っていることがある。物販ブログはやらない。アクセス件数を増やすための小細工はしない。

私のHP歴は6年と少ないので、あまり分析しているわけではないが、こうした、自分の思い以外の方向に進んだHPやブログで長続きしたものは数えるほどしかない。
なぜなら、ネタがつまらないし、そのうち小細工が鼻についてアクセスが伸びないからだ。
特に物販や小細工を弄する人は、アクセス件数に敏感だ。だから、アクセスの伸びのダウンは余計にやる気に大きな影響を受ける。

三日坊主の私が、6年も続いたのは、小細工を弄さず、たいした努力もせずに書けるテーマを選んだことではないだろうかと思う。でも、最近は、やはり4本のブログは多すぎると感じる。そろそろ、整理をとも考えるが、突っ走って、途中で終わったらそれもまた楽しいと考えて、あえて、整理はしないことにしている。自然消滅、それもまたブログの一つの特徴でもある。

実は、今日は、別なことを書きたいと思っていた。「すぎブロ」の管理者が困っているのではないかと思ったからだ。そのことを書こうとして、キーを叩き出したら、こんな文章になってしまった。まあ、これも、ブログの気ままさの利点かもしれない。

とりとめもなく。反省。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、杉戸生まれで宮代町在住です。
すぎブロにも参加させていただいています。
この「すぎブロ」は、杉戸町周辺の情報発信基地ですから問題ないと思います。
ですよね。管理人さん(?_?)
しかし・・・鉄道の新着ばかりは、ちょっと遠慮していただきたい。
鉄道ファンにはいいかも知れませんが・・・。
管理人さんも困っているのでは?
ロハス
2006/08/16 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログってなに 宮代NOW(おこぼれ情報)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる